FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽だまりのポピー





s-P4240074.jpg



近所にお花の先生がいらっしゃったので、
中学3年の頃から数年間ですが、生花を習っていました。
小柄で、かわいらしいお婆ちゃま先生です。

ある日の花材がポピーでした。
そう。ポピーだけが10本ぐらい与えられました。
困り果てつつ、何とか生けたのですが。。。

「色・蕾・花・茎の曲線・・・
    どれも魅力的でしょ 
 だから、それが魅力的に見えるようにするの^^」

とおっしゃりながら、少しだけ手直しをしてくださいました。

目を覆いたくなるような出来でも
先生がちょっと手を加えてくださるだけで、
とても素敵な作品になるのです。


ポピーを見るたびに、先生のその時の表情が思い出されます^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントを頂きながらここのところ、お返事にもお伺いできず
申し訳なく思っております。
また、いつもありがとうございます。

新しいクライアント様からのご依頼で私にとっては新しい撮影方法と
格闘しているここ数日でした(笑)
大分、落ち着いてきました。
もう少しでいつものブログのペースに戻れるかと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします^^

No title

こんばんは。

私は就職してからやはり数年間生け花を習ったのですが、
流派によってかなり違いますよね。
「あー、草月流でなかったらなー」なんて思いながら。

けれど、やはり先生の手直しでとても素敵になる。
これに同感いたします。
本当にそうでした。
「あー、そんなに短くしちゃだめよー」なんて言われながら(^^ゞ
(ハチャメチャな華道人生でございました)

花材がポピーだけだったのも斬新ですよね?
花を愛でていらっしゃったからこそ、あのお言葉かしら。

このポピー
鮮やかないろと陽だまりの感じが素敵ですね^^

Re: イザワさん・・こんばんは^^

いつもながらの、律儀なお言葉
恐縮でゴザイマス(笑)

新しいクラさんとのお仕事で、新しい撮影方法との格闘。
進化し続けていらっしゃるのですね^^
ご活躍が嬉しいです。

体調にはお気をつけ下さいますように。
もう無理のきかないお年頃ですからね~(笑)

Re: アルケミラモリスさん・・こんばんは^^

私は池坊でした。
先生がちょっと手を加えるだけで、
お花が活き活きとしてくるんですよね・・
私だって、極める前に(?)脱落いたしました(笑)

いつも夕方に撮ることが多いので、
日差したっぷりの時間帯に撮ったのは久しぶりでした。
太陽の日差しって、嬉しいですね~

No title

こちらのブログは、色々な花が登場して、春真っ盛りですね(笑)

手前のモノにピントが合って奥はボケる~これはどうやって撮るのでしょう?
ウチは1万の安物デジカメなのですが、そんなデジカメでも、この様に撮れる
のでしょうか?何か特別な機能を使っているのでしょうか。

カメラは素人で疎いので・・・スイマセン・・・。

Re: 右肩さん。。こんにちは^^

> 手前のモノにピントが合って奥はボケる~これはどうやって撮るのでしょう?

背景や手前がボケている写真にあこがれて、カメラのレンズを買いました。
しかし! まだまだ全然思うように撮れません(--;

絞りを開いて、手でピントを合わせて撮ります。
レンズに f値 というのがあって、私のは2.8ですが、
数字が小さいほど、絞りが開くのでボケます^^

右肩さんのカメラだと、どうかなぁ・・
コンパクトデジカメは、広い範囲のピントが合うようにできていると思うので
苦手な分野かも??
被写体と背景が、思いっきり離れていればある程度はボケそうですが。
いずれにしても、私なんかに聞いてもダメですよ~♪
私だって、何にもわかっていないんですから(笑)

> こちらのブログは、色々な花が登場して、春真っ盛りですね(笑)

はい。いろいろな花が咲いてくれています。
仙台ももうすぐ、爛漫の春になりますね^^

No title

>カメラのレンズを買いました。

やはり、一眼レフを買わないと・・・という感じですかね(汗)

ブログを初めて写真を多く撮る様になると、ちょっと興味も出てきて
どうせ撮るなら、綺麗に撮りたいと思う様になりました。。。

まぁ、忙しくパパッとしか撮れないので、凝る暇も無いのですが(汗)

Re: 右肩さん・・こんにちは

昨日は、季節外れの雪だったそうですね・・
サクラも風邪をひいてしまいそう(^^;

> やはり、一眼レフを買わないと・・・という感じですかね(汗)

高いコンデジには、そういう機能があるものもあるようですが。
私は老後の楽しみにと、写真を楽しんでいます。
右肩さんも、きっとお爺さん(?)になっても楽しめると思いますよ~^^
素晴らしい景色のところを、たっぷりドライブなさっているのですから。
ただ、運転中赤信号を狙ってパチリ! となると、コンデジの方がよさそうですね。

ご覧のとおり、私も写真を撮りに出かけることなど
ほとんどないのですが、でも続けていればいつか・・と思っています。

ゆっくり前向きにご検討くださいませ♪



プロフィール

ネイビーmini

Author:ネイビーmini
ご訪問ありがとうございます。


目や心に留まった事々を、拙い写真とともに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。