

ここも・・  今は昔となりにけり




昨年の今頃撮った写真です。
このお店は、六本木の裏道にある骨董家具などを扱っているらしい(?)お店。
一度入ってみたいと思いながら、入らずじまいでした。

この周辺は、どんどん建て替えが進み
この建物が壊される日も、そう遠くないと思います。

この桜の木は、来年の春も咲いてくれるでしょうか。

イルミネーション撮り・・・こりずに再び(^^;

s-DSC08182.jpg














ゆきだるまのオブジェを、横から撮ったものですが・・、
s-DSC08183.jpg

このハートは偶然でしょうか。
それとも・・デザインしたのかな。

外苑のイチョウ並木

お使いの途中で、ちょっと寄り道ができました^^

2012年の神宮外苑いちょう祭り開催中です。
11月17日(土)~12月9日(日)までの23日間開催の予定。
いろいろ模擬店も出ているようでしたが、大急ぎだったのでスルー
残念です!





s-PB272436.jpg






歩道は大勢の方で賑わっていました。
人が少な目の時を狙って・・

              



              

西側は黄色く色づいているのに、東側の1列はまだ緑色です。
植物の生態に詳しい方なら、何かしらのご説明をいただける。。。かな?
                 s-PB272432.jpg




今年もシクラメンの季節^^



好きなんです。
この花が・・

花言葉は 「内気」「はにかみ」「嫉妬」

女心そものも??(笑)



連休中、せっせと仕事に励んでおりました♪
抜歯のあとは、その後おかげさまで何事もありませんでした。
ご心配いただきありがとうございました^^

イチョウと桜の葉の色づきはこれぐらいです^^

六本木ヒルズ・毛利庭園にて



昨夕はここを通って、歯医者さんに行きました。
そして人生初の抜歯・・

昔治療した歯に詰めていたものが取れ、くっつけてもらいに行ったら
土台の歯が3つに割れているとのこと。
そのまま埋め込んでおくわけにはいかないから、
次回抜歯しましょうと言われていました。

怖かったので、ちょっと遠回りして毛利庭園を通過~~~


痛みはもちろん、麻酔のおかげで感じませんでしたが、
先生が満身の力を込めて引っこ抜くのですから
横になっていた、私の身体が動きました。

怖いのと緊が解けたせいか、抜歯が澄んだあとは、腰が抜けたみたい・・
家に着いて椅子に腰かけたら、立てなくなってしまいました。

たまたま主人が帰宅。
子どもたちは全員食事は要らないとのことでしたので。
夕食は適当にお願いします。と言って
寝てしまいました(^^;

叔母は、「じゃぁ~ あたしは、お蕎麦屋さんから山菜丼をとって食べるわ」
         ↑
      実は喜んでいます?(笑)


まだ少し、身体に違和感があるのですが、寝すぎたせいかもしれませんね(笑)



予報通り、冷たい雨が降り始めました。
皆さまは3連休?
どうぞよい休日を。

イルミネーション撮り ・ ・ ・ 練習中(^^;




このゴブレットのような形が、ここのオリジナルデザインでしょうか。
恒例なのですけど。

写真歴の長い、カメラ屋の店員さんに言われました。
「イルミネーションはきれいだから、つい撮らされてしまう」と。


自分がこのイルミネーションの、何を撮りたいのか
今年もまた悩んでいます(笑)
この写真の気に入っているところは、突き当りに見える人影です。
ここに人の気配があるだけで、ちょっと温もりが感じられる・・・
という自己満足でございますが・・。

夕景




コンデジですが・・・
いぇ、コンデジだから・・?(笑)





・。・紺miniおばさんの独り言・。・

ユーミンの40周年記念アルバム
 《 日本の恋とユーミンと 》
発売日を前に、アマゾンから届きました。
10月の中旬ごろだったでしょうか。
“予約”のところを思わずクリックしてしまいました。

実家のお納戸の奥に、ユーミンのLPが何枚もあるはずなのですが
ここではプレーヤーがないので、置きっぱなしです。

叔母が近所のお友達のところに出かけたので
ただいま、大きな音で聴いています。
やっぱり《 荒井由美 》さん時代が好き^^


福島旅行 ④  旅の終わりに・・

迷いつつシャッターを切りました。

南相馬の海辺の現状です。
s-DSC08115.jpg





遠くに見える鉄塔を右方向に行くと、福島原子力発電所に向かいます。





                こちら方向には、シーサイドパークという、素敵な海浜公園があったそうです。
                s-DSC08117.jpg






あの地平線の向こうが太平洋
s-DSC08120.jpg




                            荒涼とした景色が続きます。
                            s-DSC08119_20121115093503.jpg

何とか脱輪せずに、舗装された道路に戻れました。








老僧がおっしゃっていました。
本当の復興は、自分たちの気持ちが問題なのだと。

お花の先生はおしゃっていました。
子どもの姿が見えないのはさびしいけれど、
やっぱり将来のために、戻って来ない方がいい・・と。

南相馬でお会いした皆さんの、穏やかな笑顔が心に残りました。




句集「まんかいのさくらがさいてうれしいな」 被災地からの一句
         黛まどか編

この句集を、何度も読み返しています。
被災された方が、心の内を俳句にすることで、
初めて心を開くことができたのではないかと感じます。
黛まどかさんは「原発忌」を、新たに季語に加えるように働きかけているそうです。
原発忌が季語になると時代を越えていつまでも語りつがれる。。




何もできないけれど・・ 忘れません。

福島旅行 ③

鶴ヶ城です

こんな感じで撮ってみました^^

天気予報では、期待できないお天気だったのですが、行ってみたら雲一つナシ^^

現在の天守閣は1965年(昭和40年)に鉄筋コンクリート造により外観復興再建されたもので、
内部は若松城天守閣郷土博物館として公開されています。
黒瓦だった天守の屋根瓦を、明治時代に解体される以前の赤瓦葺に復元する工事が行われ
2011年(平成23年)3月に竣工しました。




                  お城の前からお茶室・麟閣を臨む
                  s-PB112353_20121114133641.jpg



茶室・麟閣付近
s-PB112365_20121114133640.jpg


                s-PB112354.jpg



                       s-PB112357_20121114133641.jpg


s-PB112369.jpg



                           お堀
                           s-PB112360.jpg



私がこちらを後にするときには、観光バスが4台到着。
空いていた駐車場も、混み始めていました。
来年の大河ドラマ「八重の桜」の主人公 八重が生まれ育ったのが、この会津若松です。
これを機会に、福島県が盛り上がってくれればいいなぁ~ と思っています。
本物の八重さんから、綾瀬はるかさんをイメージすることはできませんが・・(^^;

福島旅行記 ②




                  《らくな参拝順路》に惹かれつつ、選んだのはもちろん
                  こちらの険しい(?)順路です^^

                  s-PB112309.jpg








歴史に疎い私ですので、詳しい話は他の資料をご覧いただくという事で。。

慶応4(1868)年の戊辰(ぼしん)戦争は
薩摩、長州藩などの倒幕勢力と会津、桑名藩などの旧幕府勢力との戦いとなりましたが、
猪苗代湖近くの「戸ノ口原」で戦いましたが敗退。
白虎隊の若き武士約20名が飯盛山に逃げてきました。
そして、城下で発生していた戦火に包まれた鶴ヶ城をみて、もはや会津に勝ち目無しと思い、
この飯盛山で自刃(じじん)しました。
元号が「明治」に変わる16日前の出来事でした。
この写真の方向に鶴ヶ城があるそうで、この景色を見つめながら自刃した・・その場所です。
s-PB112321.jpg



                               さざえ堂です
                               悲しき失敗写真です(涙)
                               六角形のお堂なのですが、中は螺旋状になっていて、
                               世界的にも珍しい建造物とのこと。
                               国の重要文化財ですが、痛みが激しいです。。
                               s-PB112324.jpg




ここに厳島神社があります。
そのご神木がこちら。
宮島の厳島神社との関係は・・・不明です(--;
s-PB112331.jpg

                           s-PB112319.jpg



この少し先に、「戸の口堰洞穴」があります。
今から400年前元和年間、猪苗代湖の水を会津地方に引くために作った洞穴。
そこから水が流れています。
s-PB112334.jpg


時計を見たらAM8:30
では、次の目的地「鶴ヶ城」に向かいます♪

福島旅行記 ①

昨晩23時半頃、無事帰宅いたしました^^
写真はうまく撮れなかったのですが、思い出話にお付き合いください。

11月10日 AM5:40 東京駅丸の内口です。
旅の始まりです。
福島に向け出発♪




福島駅7:38着
一度食べてみたかった駅蕎麦・・?
この日の朝食です^^
マイタケ蕎麦を頼んだつもりだったのですが、
お待ちどうさま~ と出てきたのはマイタケ天蕎麦(笑) 
朝からボリュームたっぷり。
でも美味しかったです。
初体験でゴザイマシタ(^^)v

s-DSC08108.jpg





レンタカーで向かうは南相馬原町区♪

 ★ブログ・南相馬へ…

今年の2月に伺った思い出の地に、いつか行きたいと思っていたので、
願いが叶いました。
実は、私のために時間を割いていただいては申し訳ないと思い、
連絡をせずに行ったのですが
お寺の老僧とご住職お目にかかることができました。
震災以来、お子さんと奥様は、仙台に避難していらっしゃって
今もまだお帰りになることができすにいます。
お花の先生にもお会いできました。

2月の時は、東京からの日帰りでしたので、滞在できたのは2時間足らず。
帰りのバスの時刻を気にしながらのひと時でしたが、
今回はゆっくりお話を伺う事ができました。
お花の先生とは、お目にかかったのは2度目なのに、
お互い顔を見たとたんに涙・・
思わず手を握り合うという感じ・・
不思議な空気に包まれた気持ちでした。




別れを告げて、今度は会津若松に向かいます。
今回の私の相棒は日産マーチ。
今の車って、鍵穴もないのですね!
そして、勝手にアイドリングストップしてくれる。。
カーナビの女性(?)も親切で。。

ブレーキの利き具合が、私のクラシックなminiとは違うので、
何度、ガックンと踏んでしまったことか。
ワイパーとウィンカーのレバーも反対です。
でも、このころにはだいぶ慣れていました。
s-DSC08129.jpg


                        阿武隈川です
                        s-DSC08124.jpg





高速には乗らず、ゆっくり3時間半ほど走り、会津若松に着いたのが5時前。
ホテルにチェックインして、ちょっと一休みしました。
会津若松は、レトロな街並みが人気で、
観光客がよく足を運ぶのが七日町(なぬかまち と読みます)というところです。
まだ5時過ぎなので、開いているお店があるかもしれないと思い
行ってみたのですが、見事に真っ暗でした(^^;



目に留まったこの建物は《滝谷建設工業株式会社》、
昭和2~4年に建設され、 1935年(昭和10年)から1980年(昭和55年)まで
第四銀行会津支店として使用されていたようです。
現役のオフィスビル。
s-DSC08131.jpg
                           s-DSC08132.jpg



運動不足の一日でしたので、腹ごなしに一時間ほど歩きました。
そして、夕食にと考えていたお店にもたどり着きました。

おひとり様の夜でしたが、そのお店に来たのは2度目だという
20代後半~30と思しきカップルが話し相手になってくれ、
楽しい夜となりました。
3つの杯に3種類のお酒をそれぞれ入れて、
合わせて1合分くらいという、利き酒風のメニューがありまして、
おかげで、会津のお酒をたくさん味わうことができました^^

★ぼろ蔵
http://www.aizu-brazie.jp/izakaya/aizuwakamatsu/borokura/


お腹も酔いも程よくなり、時計を見たのですが
まだ9時前。
お二人に別れを告げ、ホテルに帰りました。

翌日のスケジュールを考えようと思う間もなく、
深い眠りにつきました^^


   続く~



長くなりましたが、よろしければこちらも^^
★笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展

小枝のオブジェ

先日行った、都心のオアシスに飾ってあったものです。



s-DSC08068.jpg

夜にはライトアップしているのかも^^






。・。紺miniおばさんの伝言板・。・

わたくし事ですが・・
何と!!!
10日~11日 1泊2日のお休みをいただきました。
新幹線とレンタカーでの大冒険に行って参ります。
車の運転歴は長いのですが、長距離を走るのは初めて。
カーナビも、「700メートル先を左」と言われ、あわててすぐに曲がり、
そこが一方通行だったりすると、元の道に戻るのにひと苦労(^^;
そんなことばかりやっています。

移動する距離が長いので、写真をゆっくり撮れるかどうかわかりませんが、
行って参ります。
今はワクワクドキドキはらはら。そしてルンルンの私です。

生還する予定ですが(?)
ご訪問いただいている皆さまに、心から今日までのお礼を申し上げます^^
本当にありがとうございました。

来週、何かしらのご報告ができれば・・と思います。

新宿御苑にて ④




新宿御苑について少しだけ^^
新宿御苑は、明治39年(1906年)に完成した皇室庭園で、
明治を代表する近代西洋庭園です。
明治・大正期の農学者 福羽逸人の構想のもと、
フランスの造園家 アンリ・マルチネーによって設計されました。

フランス式庭園
イギリス式庭園
日本庭園
この3っつで構成されています。

四季折々の花が楽しめ、葉が落ちる冬は、バードウォッチングに最適だとか。

機会を見つけて、また行ってみます♪









          バラが咲いているフランス式庭園を背にして振り向くと、こんな景色です。
          s-DSC08103.jpg

           こちらは、広大な芝生にケヤキやユリノキなどの巨木が点在する
           開放的なイギリス式庭園



この日の数時間で、日に焼けてしまった・・(^^;

新宿御苑にて ③

プラタナスの枯葉舞う
冬の道で
プラタナスの散る音にふり返る~♪

というわけで?
新宿御苑のプラタナスを。。




お気に入りの一枚です^^









s-DSC08092.jpg

                        s-DSC08099.jpg


何かを求めてふり返っても
そこにはただ風が吹いているだけ・・

                    ・・・ってか? (^^:







・。・紺miniおばさんの母子の会話。・。

私・   ねぇ。見て見て見て♪  かわいいでしょ。
     ソフトバンクのラーメンかと思った(笑)
s-DSC08104.jpg

1女・  「あ・・それ知ってる。 会社の近くで売ってた。」
私・   「そう・・」


しばらく経って2女帰宅

私・   「ねぇ。見て見て見て♪  かわいいでしょ。
      ソフトバンクのラーメンかと思った(笑)」 ← めげずに同じことを繰り返す私。
2女・  「わあ~ かわいいね^^」
私・   「うん^^  日本で唯一、白クマの繁殖に成功している
        札幌の丸山動物園を応援しているんですって。」
2女・  「ふ~ん。  何味?」
私・   「塩味」


息子帰宅

2女に話したことを繰り返しました。
そうしたら
3男・  「で・・いくら?」
私・   「えっ・・・ 180円」(^^;


2女・3男  「声をそろえて 高い!!」


いいでしょ。 応援してあげてもーー



◆本日は、はや立冬◆

新宿御苑にて ②

バラの名前には、どんなエピソードがあるのでしょうね^^
文献に載っているだけでも、品種の数は25000種あるそうです。


     エーデルワイス







     




       s-PB042287.jpg
     エリーナ











s-PB042272.jpg
      プレイボーイ






       s-PB042291.jpg
      キャロリーヌ ドゥ モナコ








バラって、今更ながらですが・・

        きれい ♪

新宿御苑にて ①

昨日は、本当によく晴れた日でした。
木漏れ日がきれい^^

新宿御苑を散策する朝活があることを、ラジオを聞いていて知りました。
カレンダーを見たら、昨日は幸い空いていました。
そこで、昨日の午前中は、新宿御苑で過ごしていました。



新宿御苑の奥に、プラタナスの並木があるのですが、
ベンチにいる女の子を発見。
s-DSC08093.jpg













       その女の子をよく見たら、シャボン玉で遊んでいました。
        

       思い切って声をかけ、もっと近くで撮らせてもらえばよかったと
       ちょっと残念です、




。・。紺miniおばさんの伝言板。・。

昨晩は来客があり、やっぱり遅くまで・・(^^;
ブログをお休みしてしまいました。
新宿御苑のバラも少し撮れたので、少しずつアップします♪
また見て下さい。

都心のオアシス^^

都心のオアシスでしょ^^








表参道のケヤキ並木ですが、色づいていたのはまだ数本。
色づきもまだこれぐらいです。
s-DSC08076.jpg








                                    ちょっと登場してみました(^^;
                                    s-DSC08064.jpg
                                    シルエットっていいなぁ~

これは・・・  きっと・・

あっ・・ シンデレラ。

ん?

さては・・ 自動ドアが開けば~~^^





                         やっぱり♪
                         s-DSC08071.jpg



素敵な遊び心ですよね♪
おばさんだって、ちゃんとときめきます(^0^)

s-DSC08073.jpg




・。・紺miniおばさんの独り言。・。

娘が、結婚式の受付を頼まれたそうです。
夜になると、インターネットで、レンタルドレスを物色しています。
私はパソコン貸して~ とつぶやきながら、
待ちきれずに、早々と休んでおります(^^;

みなさまよい週末を♪

あれ・・っ?

地下鉄の中で目に留まった広告・・










   私がちょっと動いたら・・
   s-DSC08011.jpg




あれっ?

この広告を見ながら、左右に動いてみたら
角度によって、違って見えるのですね。
そしてカメラを取り出し、
よく見える場所を探して、右へ~ 左へ~




広告って楽しいですね♪





・。・紺miniおばさんの独り言・。・

駅メロが、盛んだそううで。。
昨日は銀座に、出産祝いのベビー服を買いに行ったのですが
銀座線の銀座駅は「こ~れが~ ギンザ~の~ カンカン娘~♪♪」でした。
JRもですよね。
こんな音楽が流れるようになったのは
いつの頃からだったでしょうか・・

ホームの両側から時間差で、違ったメロディーが流れてくると、
何とも言えない気持ちになるのは、私だけでしょうか。


無人駅・・手動式の扉とか

駅員さんの声とホイッスルの音とか


ふとそんな風景を思い浮かべてしまいました。








わっ、大変。
もうこんな時刻!

今日も張り切って行きましょう^^

みなさまよい一日を。





プロフィール

ネイビーmini

Author:ネイビーmini
ご訪問ありがとうございます。


目や心に留まった事々を、拙い写真とともに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
