

今日もアサガオ

これが咲いたら・・






                        現状です。
                        つぼみ・花・種・緑の葉っぱ・枯れた葉っぱ
                        言ってみれば、オールスターキャストですなぁ (^0^)
                        s-PA312244.jpg





葛藤の日々。。。

s-PA292242.jpg


緑色のカーテンの時期もありましたが、今はこんな感じ・・
葉っぱがワンコみたいで、かわいいです^^

写真には写っていませんが、まだつぼみがあるんです。
見えているので5個かな。。
これが咲いたらプランターを空っぽにしようかと思いますが、
枯れていく様子も愛おしい・・なんちゃって(^^;

長男・次男と、かわいがっていただいたあさがおちゃんも、
そろそろ旅立ちの準備を始める時期でしょうか。
葛藤の日々です。



★ ☆  ★   ☆    ★     ☆



昔はテレビっ子でしたが、今はあまりテレビを観ません。
チャンネル権もありませんし・・(^^;
偶然見つけたこのCM、いいなぁ♪♪

昨日撮ったものを、離れて撮ると・・?



これに近づいて、向こう側を覗いてみたのが、昨日の写真です。
この時は、中に太いケーブルがあることに気がつきませんでした。
ホントに何の為のケーブルなのでしょう?







                         
                           このオブジェの光源は、地面に埋め込まれたこれなのです。
                        s-DSC07411_20121029234832.jpg







新たにこれを撮りたいと思ったのですが、
なかなか行けなくて・・
今日は、むかしむかしの写真をもう一度(^^;
すでにご覧いただいたみなさま、ごめんなさい                                 

                         

覗き見




こんな所を覗き込んでいた私は、風変りな人に見えたことでしょう^^






。・。紺miniおばさんの独り言・。・

今日は寒かったですね。

娘が帰ってきたので
 「寒かったでしょ。今日は11月の陽気だったんですって」
と言うと
 「ふ~ん・・ まぁ、もう11月だけどね」

ん?
ホントだ・・
10月も、あと3日でおしまい。


とある駅







今日は親戚にお祝いごとがあり(結婚式ではないのですが・・)
横浜まで行って参りました。
いいお天気でよかった・・^^





                       私の足をご紹介いたします・・?
                       s-DSC08029.jpg
                       大足・甲が薄い・指が長すぎる(--;
                       私の足には、白鹿の蘭型 が合うようです。
シワが出来てないでしょ?

                       着物を着たのは、一年ぶりだろうか・・・


夕刻のひと時




この空を見ながら、ん~~っと伸びをして
洗濯物を取り込みます。

さぁ、もう一仕事♪  ・・・ そんな気分の一瞬でしょうか^^





・。・紺miniおばさんの近況報告。・。

わたしには、10年来付き合っている皮膚炎があります。
と言っても、年に数回目の周りが赤くなる程度です。
アレルギー性のものらしいのですが、アレルゲンを特定できずにいます。
季節性のものでもないので、花粉症とはまた違うようで・・

今回のそれはちょっと症状が重く、瞼まで少し腫れてきたので
皮膚科を受診しました。
いつもいただいている、非ステロイドの軟膏と、今回は飲み薬が出ました。

その飲み薬が・・
よく効いてくれているのですが、眠気をさそう薬とのこと。
ホントに眠くなるのです。
今も・・  眠いzzzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、昨晩下書きをしている時に、娘が帰ってきました。
あとで確認してから投稿しようと、一時下書きに。

そして夕食を出して  あえなく沈没してしまいました。

翌朝・・・今朝のアップとなりました(^^;

お薬はと1日分。
今度は眠くならないお薬にしていただこう。

ピカッ  と、させてみました(^^;



今朝の、つもの定点撮影ですが、
今日はちょっと 《ピカッ》  (笑)












雲一つない空。

ここ数日、「どこにも行きたくないわ・・」と言っていた叔母が
突然  「どこかに行ってくるわ!」と意気揚々と、タクシーで出かけました。
気持ちの変化が激しいのは、毎度のことです(^^;

今朝まで、生前葬をすると息巻いて、お友達にも電話をかけていたのですが、
その数時間後には、や~~~めた。 
そんなマイペースな叔母なので^^


ただそのおかげで、今日は、おひとり様の日となりました。
さて昼食には、何を作りましょう♪



昨日の蕾ですが、何とか開花しました。
でもちょっと痛々しいような~。
s-PA242222.jpg
                       s-PA242224.jpg


さすがにもう、つぼみは見えなくなりました。
しばらくツルはそのままにします。
子孫のために^^


そろそろ終盤・・・かな。

いつにも増して、お粗末な写真ですが。。






今日の東京はm激しい通り雨に見舞われました。
あとで天気予報を見たら、雨雲は時速70キロのスピードで
東京上空を通り抜けたのだそうです。


その激しい雨が降っていた時に撮った一枚です。

手前のガラスは、雨水が流れていました。
朝顔ちゃんは、風と雨に揺れていました。
そして・・・技術のない私(^^;

悪条件が見事に重なったわけです(笑)





明日の東京は、木枯らし1号が吹くかもしれないとのこと。
このつぼみは、開くことができるでしょうか。。。


みなさま。
寝具を一枚増やしてお休みくださいませ♪

これは何でしょう^^

s-PA180249 800px





カメラを買って

   ---1日1回はシャッターを切ろうーーー

そんな、ささやかな目標を立てました。
アップできる写真かどうかは別として、
何とか続けています。

でも、ただ撮っていては、何の進歩もありませんよね(^^;


いつもながらの、苦し紛れの一枚ですが。。。




これは・・
自動販売機のボタン(笑)



・。・紺miniおばさんの独り言・。・

うちから、徒歩15分ぐらいのところのある
ラフなイタリアンレストランというか。。ワインバーというか。。
そこから、閉店のお知らせが届きました。値段以上の満足感を得られるお店だっただけに、残念です。
  (滅多に行かない私ですが・・)

でもそういうお店は、長続きしない場合が多いと思われませんか?
どこかでの再開を願ってやみません。

朝帰りではないですよ(笑)



21日(日曜日) 朝5時10分の 浜松町駅です。
お勤めの皆さんも、つかの間の休息日・・ですね。

夫が旅行に出かけるので、モノレール乗り場まで送ってきました。







                        ここを右折すれば海!  竹芝桟橋に突き当たるのですが
                        私は今日もお仕事なので、後ろ髪をひかれつつまっすぐ帰りました。
                        s-DSC08018.jpg







ご存じ。眠らない街六本木交差点。
人もタクシーも、もっといっぱいなのですが、
私も運転していたものですから(^^;

s-DSC08022.jpg




雲一つない青空。
日中は気温も上がるそうです。
   私は・・お仕事に励みます♪

みなさまよい休日を

いつもと違う道を通ったら・・













・。・紺miniおばさんの独り言。・。

電子辞書って本当に多機能。
今日何気なく押したボタンで、鳥の鳴き声まで聞けることが判明。
それも、かなりよい音質でした♪

長い、長~い 工事中です



東京メトロ(地下鉄)千代田線・国会議事堂前駅のホームです。

地上からの深さは37.9mあり、東京メトロの駅では一番深い場所にあるそうです。
都営地下鉄大江戸線の六本木駅が開業するまでは、
海底駅を除いて日本一深い所にある駅なんですって。

若いころ通勤で、一日2回利用していましたが、
知らなかった・・(--;

工事が随分長いなぁ・・と思って調べてみたら
随所で漏水が見られたため、2008年2月8日から壁面の補修工事が始まり
2014年9月23日の完成を予定しているとのことです。



s-DSC08007.jpg


まだしばらくは、この壁面のままですね。


でも・・これも悪くない
線路脇をどうにかすれば、かえって素敵な壁面になりそうです♪

お好きですか?



家族の中の約一名が、時々食べたくなるようで
「今日はレバーにするかな・・」と言います。

私は、食べるのも、触るのも・・見るのも・・・・・苦手です(--;



お料理している間中、顔をしかめています。
そして、盛り付けを終えると、眉間のしわが1~2本増えています。
いくらか慣れましたけど、どこかで食べてきてほしい(><)



でも、こうやってみるとおいしそう・・?(^^;

咲いていました♪



毎年、香りにハッとして、花を探す・・・
このパターンが多いです。


この度も、昨夕暗くなってからお使いに出て、
フッとキンモクセイの香りを感じました。

今朝早く見に行ったら、咲いていましたぞ^^



目にも、心にも、お腹にも(?)楽しい季節です♪


・。・紺miniおばさんの心に残った一言・。・

  老いを学ぶ
  
     無理をしない・無精をしない・むだをしない

                     (臨済宗僧侶・松原泰道)



自分が老いた時のことを、ふと考えさせられました。。。


     コラコラ。
     もう老いてるでしょ! なんて言わないで(笑)

色遊び




赤い洋服を着た方がいてくださったおかげで
色遊び成功・・・かなぁ? (^^;



・。・紺miniおばさんのびっくりニュース・。・

長い間パリで暮らしていた友人から
帰国を決めた! とのメールが届きました。
もう段ボールの中での生活なのだそうです。

・・・と、文字を打っていたら携帯が鳴りました。
出てみたら、なんとその友人でした。
今月末には日本だそうです。

私の老後にも変化があるかも。。。

ナスのポタージュ

お友達のブロガーさんのブログに刺激を受け、
私も挑戦してみました♪




ナスを塩水に浸しています。


                          玉ねぎを炒めております
                          s-PA132159.jpg




思いっきり中略。
完成~♪
s-PA142179.jpg



お友達の情報をヒントに・・と思いつつ、
初めはとにかくそのものの味をと思い、ミルクを入れずに、
ナスと少量の玉ねぎを炒めて少量のお水でゆっくり加熱
それを裏ごししました。
ホントはバーミックスかミキサーでやってしまいたいところですが、
今回は丁寧に・・と、裏ごし。
大変でしたけど・・(^^;


ペースト状にしたものを、濃いめの鰹だしで伸ばし
仕上げに生クりームをクルリ。
めでたく完成となりました。


ミルクを入れなかったので、色はイマイチですが
お味はバッチリ。
イタリアン・中華と、いろいろなバリエーションが楽しめそうです。


おいしそうな物情報、ありがと~♪

朝顔さんの近況報告


これは、種を作る気がなかったみたい・・(笑)




                         まだ結構楽しませてくれています^^
                         s-DSC07990.jpg




大きさがわかりにくいのですが、かなり小さいです^^
s-DSC07988.jpg


                         この紫色は、なかなか出にくかった色です。
                         曇っている日の方が、色がきれいに出るようですね・・^^
                         s-PA132154.jpg



朝顔さんたちのおかげで、今シーズンのブログが何とか続きました。
頭が上がりません。
来年も大切に育てますので、宜しく♪




・。・紺miniおばさんの独り言・。・

天気予報では、雨は降らないって言ってたのに・・

来年の手帳



左側が来年用。
右側が今年使っているものです。
ご存じ奈良美智氏の絵。

彼の描く独特の少女たちも、
見るときによって、様々なことを感じさせてくれます。



今年のにも、来年のにも、表紙に同じ言葉が書かれています。

 【 NEVER FORGET YOUR BEGINNER'S SPIRIT! 】

彼もこんな気持ちで、作品に向かっているのでしょうか。。



10月スタートの手帳です。
さて一番先に、何を書きましょう♪

毎度おなじみですが・・・ ビルと空です♪

s-PA070028.jpg


やっぱりこの景色が好き^^






写真家・大橋弘氏の写真を見ました。
収穫されずに畑に残ったキャベツを、ミイラのようになるまで見つめ
それを5年間にわたり撮りためた作品でした。
深い色・凍てついた空気・質感・・
感動しました。

被写体はすぐそこにある。そんな気持ちにさせてくれました。



これは何でしょう?




え・・・
簡単すぎます???
やっぱり・・(^^;






これは、世界一大きなレーズンと言われる【イパルハンレーズン】です。





                    肉厚で香りがあって、魅力的なレーズンなのです。
                    一緒に撮ったのは、標準サイズのグリーンレーズン。
                    大きいでしょ♪
                    s-PA062140.jpg




ビールが大好きなのですが、
ドライフルーツと、癖のあるチーズが並ぶと
ワインが恋しくなる私です。

また建ててる・・



都心のビルは飽和状態のはずなのに・・







・。・紺miniおばさんの連休報告。・。

いつもと同じく、平常業務でございました・・(笑!)

みなさまは、よき充電の休日となりましたでしょうか。。

ひと花咲かせるのはこれから♪



まだまだ蕾がたくさん。
このつぼみも、きっと咲きます。

でも・・
そんなに身を削らないで。。と思うのは私だけでしょうか。

空の表情はいろいろ。。





大滝秀治さんがお亡くなりになったのですね。
ナレーションのお声が好きでした。
刑事物、ちょんまげ姿、老人役・・
映画やドラマに疎い私でも、たくさん思い浮かべることができます。
寂しいですね・・
ご冥福をお祈りいたします。
 

さて、天気予報の時間に、紅葉の情報が加わりました。
もうそんな季節なのですね。

紅葉 →  そうだ、京都に行こうのCM → My Favorite Things と、思考が流れ
見つけたのが、ハープの音でした




紅葉を撮ってみたいですが、行かないまま冬になってしまいそう・・(--;

まわれ・・  まわれ・・・




ささやかながら、発電しているそうです^^


ご存じでしたでしょうか。
秋田県は、自然エネルギー開発先進県
風の王国プロジェクトと銘打って、風車を1000本立てようという
プロジェクトも進んでいるとか。

いかなる大事業も、まずは1本からですね。

続・渋谷散歩

あっ!  きれい^^


                         この看板の手前に咲いていました。
                         s-PA022059.jpg

この看板は、インド料理のお店『ムルギー』のものです。
s-PA022060-8.jpg

家に帰って検索してみたら、なかなかの人気店
臨場感たっぷりの動画がありました^^

どこから食べるだろう・・と、じ~っと見てしまいました。
エベレストのようなごはんも見てみたいですし、味わってもみたい^^



居酒屋らしきお店の前の棚です。お手製の果実酒の瓶がたくさん。
奥にはマムシ酒なども仕込んでいそうな佇まいでした(^^;
s-PA022056-6.jpg



路地裏にはつき物の落書き・・
s-PA022066-13.jpg

                          ダクトは迫力満点(--;
                          s-PA022065-10.jpg





歩いていたら、格子の向こうに、風情のある一輪挿しを見つけました。
s-PA022070-12.jpg

               聚楽風の土塀が料亭風。
               でも、腰板の痛みがちょっとひどいです。
               よく見たら・・・ラブホテル(^^;

               s-PA022068-11.jpg




さぁ、そろそろ帰りましょ。
この通路を通り抜けると、渋谷駅です。
s-PA022079-14.jpg



・。・紺miniおばさんの、百軒店後記。・。

出かける前に、一応ネットで検索しました。
立派な【百軒店商店街】のHPもありましたし、
てっきり飲食店街だと思っていたのに。
選んだ道が悪かったのか、ほんとにラブホテルばっかり(笑)
高校生のときに、姉に連れて行ってもらい、当時感激した《壁の穴》も見つからず
《名曲喫茶ライオン》も見つからず・・・・

地図の読めない方向音痴のわたくし。
でも、ムルギーなら、もう一度行けそうです。
味わってみなければ♪

渋谷散歩

今日は渋谷で用事があり、公務出張。
でも、少しだけ時間に余裕がありそうだったので、
用事を終えたあと、気になっていた場所へ、足を延ばしてみました。


スタートはここ^^
ハチ公の銅像のある、大きな交差点に立つと、正面にこの建物があります。
もう7~8年前のことですが、この建物の中にあるスターバックスの売り上げが
世界一を記録した年があったそうです。



この横を通って、道玄坂を上ります。
s-PA022048-2.jpg

                            歩いてきた道を振り向いてみました。
                            s-PA022054-3.jpg

おぉ・・サイケ!  なんて言ったら、
「おばさんいくつ?」 と言われるかな(笑)
s-PA022055-4.jpg


そして、行ってみたかった場所がここ。
「百軒店」“ひゃっけんだな”と読みます。
s-PA022057-5.jpg
若いころ、行ってみたかったお店があり、
友達を誘って探検したのです。





長くなりそうなので、続きはまた明日~♪



・。・紺miniおばさんの独り言・。・

百軒店に付き合ってくれた友達は、
30年来の親友『神戸のまこちゃん』
年に4回ぐらい仕事で東京に来て、1週間ほど滞在します。
今週末に彼女と食事をすることになっているので、
息子に「今度の土曜日は、“神戸のまこちゃん”と会いますので
夕食時にはいません。」と話しました。

「はい。  で~ まこちゃんって誰だっけ?」
    「小さいころ、何度も会っているんだけど、覚えていませんか?」
「ん・・・顔を見ればわかるかも」
    「まこちゃんは、よく覚えているのにね・・」
「はぁ。。まぁ、どうぞごゆっくり」
    「ありがとう。
     あのね・・もし私が家出をしたら、
     行先は9割方“神戸のまこちゃん”のところですから。」
「はぁ・・?」




心なしか、心配そうな表情を見せた息子でした(?)


叔母上は歌番組が始まるので、お部屋に入ってしまいました。
というわけで、ただ今私はルンルンおひとり様です^^

・・と思ったら、次女からの電話です。
あと10分ぐらいで、家に帰るって・・


ほな、お魚を焼きましょ



『仲秋の名月』の翌朝



これは今朝5時半の空です。
空の色が、とても心に残りました。

十六夜?

もちろん撮りましたが・・・






恥ずかしいので・・・







                                ちょっとだけ(^^;
                                s-PA012042.jpg

今宵の月なら、月明かりで本を読めそうです^^



プロフィール

ネイビーmini

Author:ネイビーmini
ご訪問ありがとうございます。


目や心に留まった事々を、拙い写真とともに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
