

ひたむきな愛情





本日は「アジサイ」の花言葉を。

     「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
     「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」
     「変節」「あなたは冷たい」

あまり素敵な花言葉とは言えませんなぁ・・


フランスの花言葉では、

      「ひたむきな愛情」「元気な女性」とも。

うん、こっちの方がいい♪  と、本日のタイトルにいたしました^^


今日の3枚の写真は、みな同じ株のアジサイですが、
s-DSC07436.jpg
                             s-DSC07438.jpg
こんなにも色が違います。
移り気と言われても仕方がないかな??(^^;

今回は、ピンクの色が、イマイチ出ませんでした。



アジサイの花言葉を検索していたら、こんな文章が出てきました。

      少女から娘に、娘から女に、女から母に、母から白髪のおばあさんにと、
        ひとつの時代を生きる女の姿を重ねてみるのです。

           「花ことば物語」  鈴木美智子 著

なるほどね・・

そう。 
色を失いながらも、花びらを散らすことなく、
次の花が咲き始めてもそのままで、
どこかしら、凛としているアジサイ。


東京にも、梅雨の話題が聞こえてきました。

アジサイ。満喫したいですね。


・。・紺miniおばさんの独り言。・。

友人からメールが届きました。
 「テツオが虫歯で、来週手術なの。
  でも、手術のことを話していないから
  大変だと思う。
  ちゃんと、病院に行ってくれるかな・・・」

虫歯の手術?
本人が手術のことを知らない?


ちょっと考えました。
そして思い出しました!

〝テツオ”は、彼女の愛猫・・(^^;
おだいじに~(笑) 

白い追憶



今年もこの花の季節がやってきました。

ドクダミの花言葉は「白い追憶」

花言葉って、だれが決めたのでしょうね。

何とも言えず好きなんです。


昨年の夏、知人から、震災のチャリティのための写真展のことを聞きました。
写真なんて、撮ったことがなかったのですが、
お花の写真なら、携帯で撮った写真でもいいとのことでしたので
思い切って参加させていただきました。
チャリティが目的でしたから(笑)

その為に撮ったのが、こちらの写真です。
もちろん携帯でです(^^;
撮った日付は、昨年6月5日とありました。
s-110605_どくだみ群生-1




「白い追憶」
この花言葉から、何を連想されますか?

私には、この群生する白い花の一つ一つが、
お亡くなりになった方々の魂のようでもあり
深い悲しみの中にある方々の、お気持ちのようにも思えました。

まだまだ大変。
でも、福島の友人たちは、笑顔で前を向いています。
もちろんその笑顔を、ちょっと頑張って作っていることも
知ってる・・

本当に何もできないけれど、疲れた顔をしていたら
とっておきの笑い話でもして、笑わせてあげたい・・









あっ・・・・  虹 ♪



久しぶりに虹を見ました。


・・・・試行錯誤しているうちに
        虹は消えてしまいましたとさ。



どうすれば、色鮮やか撮れるでしょう。
  (実際には、この程度でしたが。。。笑)


  とほほ・・(^^:


。・。紺miniおばさんの独り言・。・

今日のクローズアップ現代は《ビッグデータ》がテーマでした。
アイフォンやスマートフォンの普及で、情報量はうなぎのぼり。
現在はゼタバイト(ZB)の情報が行き交っているそうです。

(・・・キロバイト(KB)、メガバイト(MB)、ギガバイト(GB)、テラバイト(TB)、
   ペタバイト(PB) 、エクサバイト(EB)、ゼタバイト(ZB)、・・・・続く)

情報社会の深い部分を知らない私・・

パソコンを新しく変えた時、
「うん・・ TBですって」と言ったら、友人が
「おぉ・・・ それなら、動画の編集も楽にできますよ!」と言いました。
しかし、写真すら撮りっぱなしの私です。
有効に活用する日が来るとは思えません(笑)

雑感





ここは大使館なども多く、外国人もたくさん住んでいるエリアです。

  《 MANSION 》

この看板を見て、戸惑う方もいらっしゃるかな(^^;




s-P5260835.jpg

ふしぎな形の花でした。
でもこれじゃぁ・・どんな花なのかわからないですね(笑)
逆光で撮ると、液晶画面が見えません。
カンで撮った方が、ピントが合うようです??


朝食の支度が済んでいるのに、誰も起きてきません。
お腹が空いた~



それは・・2012年5月25日 金曜日 午前1:20  に届いたメールから始まった

届いていたのは、

 『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』

この抽選に当選
チケットの用意ができたとのメールでした。




公演日は、5月25日(金) そして18時半開演
メールに気づいたのは、25日の朝でした。

さて困った。
誰を誘いましょう・・
子どもたちは、皆行きたいのです。
ならば、私も含めて、みんなでじゃんけん大会をしましょう♪と
提案したのですが、

 長女・・会議があるんだって・・・(涙)
 次女・・講習の日だ・・(涙)
 息子・・今日は授業です。(冷静・・笑)

結局、友人に電話をかけたら快諾してくれ、
6時に40番ゲートで待ち合わせることになりました。

出かけるとなると、家の中の調整が必要です。

朝から慌ただしく過ごしました。

そうしたら、午後2時ごろ、
一緒にいくはずだった友人から電話があり、
急用で行けなくなったと言うのです・・

またまた・・ どうしよう・・

そして、あっ! と思い出した友人に電話をしたらOKとのこと。
そう・・その40番ゲートで6時に待ち合わせました(笑)


東京ドームのライブは初体験でした。
座席は、2階席の一列目で、最高のロケーション。
皆さん総立ちの中、そこの一列目だけは、着席での観覧。
友人と、「ここは大人席ね^^」と話していました。


ライブは
いやぁ~ すごかった・・
あれだけの人を熱狂させる桜井氏は、どんな気持ちで観客を見ているのだろうと
思いました。
このライブのことを話し始めたら、きりがなさそうなので、
ほどほどのところで止めますが。。(^^;




今年の5月10日で、結成20周年なのだそうです。
20年前と言えば、子育てまっただ中。
私自身が、音楽から一番遠ざかっていた時期だと思います。
その頃はもう、レコード屋さんは無くなって、
ほとんどが【 CDショップ 】に変わっていたでしょう。
彼らのファーストアルバムは、
CDでしか出ていないかもしれませんね^^



実は、ミスチルの熱狂的なファンではないのです。。
でも好きな歌は何曲かあります。
好きな詩も。

たとえば、比較的に新しいところでは・・

   「白か黒で答えろ」という難題を突きつけられ
    ぶち当たった壁の前で
    僕らはまた迷っている
    迷っているけど
    白と黒のその間に、
    無限の色が広がっている


これは《GIFT》
NHK北京オリンピックのテーマソングにもなった曲です。



桜井氏
本当に楽しそうに歌う人だと思いました。
きっと・・「許す」ということを知っている人。
受け取る愛も、与える愛も・・たくさん持っている人。。。




本日のブログ写真の中で、桜井さんが持っているのは「卵」です。

人体で、一番小さな細胞は《精子》
いちばん大きな細胞は《卵子》
なのだそうです。

ベストアルバムにその写真を掲載し、
精子と卵子が奇跡的な出会いをすることで《卵》になる・・
そして〝卵は始まり”でもある。
そんなことが、今回のライブのテーマになっているようです。

モニターに映し出される映像も、素晴らしかったですし
曲に合わせて作られたアニメーションもよかった。
照明もすごかった・・
観客席で、観客を監視するスタッフも、
気を抜くことなく、真剣だった・・

いったい、何人の人が、このライブに携わっているのだろうと
辺りを眺めてしまいました。




悲しいかな、熱狂するタイプではないのですが、
胸の中には、快い余韻が残っています。
昨晩のブログ記事にしようと思いつつ、
写真もなければ、言葉も出ない。そんな状態でした(^^;

一夜明けて、また行きたいと思う私でした。




昨日の反省。
入場口で、手荷物検査がありました。
「カメラはお持ちではないですね!」と言われ、
とっさに、「ハイ」と答えてしまいました。

嘘です・・
コンデジが入っていました。

でも、撮るつもりはありませんでしたし、
もちろん一枚も撮りませんでしたから・・許してください。
そして、思いつくままの、自分勝手な記事をお許しください。


今年(?)の私は、ミスチルファンかもしれない(笑)






熱狂の中に身を置いてみるのも・・悪くない^^

開花準備中^^



これはゼラニウムの蕾。

植木鉢なのですが、無事冬越しして、
この春からも、楽しませてくれています。







こちらがその、ゼラニウムの葉っぱの赤ちゃん。
赤ちゃんらしい色にしてみたのですが・・さて?

s-P5240831.jpg







・。・紺miniおばさんの独り言。・。

今日もシャッターチャンスを逃してしまいました。
ちょっとそこまで・・のつもりだったので
カメラを持たずに出たのが・・・・失敗。


  男性が、白と黒の子ヤギに首輪をつけて、
  この都心の横断歩道を渡っていきました。
  子ヤギは逃げ腰で、男性は引っ張る。子ヤギは後ずさり・・
  その様子が、まさに非日常♪


そうそう。もう一つ。
リーガルの「サドルオックスフォード」なんてご存じでしょうか。
私が中学時代に、どうしてもほしくて、お小遣いをためて買った靴です。
前を行く、コロンボのような風貌の男性の足元をみたら・・
履いていました♪
お顔はみませんでしたが、
ちょっとお髭なんか、生やしてくれていればいいなぁ・・

働き者^^



昨年の10月14日に撮ったものです。

この写真を撮った日のことは、よく覚えています。
初めてのカメラを買って間もないころ。。
まさしく《私にも撮れるだろうか???》
そんな気持ちで、この花壇の前に貼りついていました。
風が止むのを待ち、働き者のミツバチが留まってくれるよう祈り(笑)
撮れたのがこれです。。


さて、ブログ用の写真に行き詰まりまった今日。
もうアップしていたかしら?と、過去の記事を見てみたのですが・・





気づいてしまいました。

暗い写真が多い!?

陰気な性格の私が、にじみ出ているようでした・・(^^;





これからの季節。
明るく、軽やかに、さわやかに~
これを目指して、撮ってみよう♪♪♪



・。・紺miniおばさんの独り言。・。

女子バレーが負けてしまいました。
残念です。

3人の子どもたちは、なぜか皆、高校時代にバレー部に所属していました。
試合を見ながら、
   昔は、ネットインのサーブは、サーブミスだったのよね(1998年に改正)
   ラリーポイント制の前の時代は知ってる?(1998年より導入)
   リベロなんて、いなかったのよ (2000年より、リベロ制採用)
   足で蹴るなんて、もちろんダメだったし(1995年より認められる)
私はそんな話をしましたが、
皆、ほとんど記憶にないようでした。 
それぞれ、ルールが変わった年代を見れば・・知らないですよね(笑)
   



蒼いオブジェ

いつも見ていたオブジェですが、昨晩初めて、まじまじと見ました(^^;










                光源は、地面に埋め込まれたこれだけでした。
                ここからの光を反射して、このオブジェが光るように
                デザインされているのですね。。。
                すごいなぁ。

                s-DSC07411.jpg



・。・紺miniおばさんの独り言。・。

ここ数日、12時前には寝よう! と目標を立ててみました。
お肌のためにも・・?(笑)
でも・・やっぱり難しいです。
今日だって、あと5分ほどで、明日になってしまう・・

《金冠日食の日》 ということで・・・(^^;

東京からも、金冠日食をバッチリ見ることができました。
準備不足のため、私の写真はこちらでゴザイマス。。。





AM6:00  少し前には、5時半ごろには太陽が見えていたのに・・
s-P5210781.jpg


                           AM6:40   
                           s-P5210783.jpg


AM7:20
s-P5210784.jpg






どうかな・・   見えるかな・・・
とにかく行ってみよう♪

案の定、賑わっていました^^
その光景に、なんだかシアワセな気持ちになったのは私だけ?
s-P5210787.jpg

                          そこに着くまでにも、大勢の方が太陽を見ていました。
                          それぞれのスタイルで。
                          それぞれのカメラで。
                          それぞれのアングルで。
                         
                          s-P5210789.jpg



。・。紺miniおばさんの独り言・。・

急いで帰り、梅ちゃんの放送に間に合いました(笑)

報道などではしきりに《二度とみられない!!》と強調していますが

2030年6月1日には金環食が北海道の大部分で。
2035年9月2日には皆既食が中部・関東の一部などで
観測できるのです。
その頃まで、足腰が立っていたら(?・・・笑)
今度は完全装備で出かけてみたいです。
「おばあちゃまは、ちょっと出かけてきます。2~3日帰らないからね(^^)v」

そんなことを言って、出かけられる時代が来ますように。

いとこ会開催♪

横浜に住む叔父が、連れ合いを亡くして14年になります。
すっかりしぼんでしまって・・
その叔父を元気づけようと始まった《いとこ会》が続いていて、
1~2年に1回ぐらいのペースで開いています。

東京に住んでいる人が7人。昨日は神戸からも1人参加してくれました。

横浜に、6時半の集合でしたが、少し早めに出かけられることになり、
ずっと行ってみたかった《大さん橋》へ~♪


広かった・・・
とにかく広かったです^^
s-P5190742.jpg
気持ちがす~っとして、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。

                     大さん橋から、待ち合わせ場所に向かう途中で見た光景
                     s-P5190764.jpg




オーシャンビュー???
s-P5190770.jpg



                         実は、昨晩食事をしたレストランの、
                         レストルームからの景色でした(笑)
                         何とも贅沢な空間でしょ。
                         s-P5190772.jpg





昔話・現在の話・老眼の話・・・話は尽きませんでした。。

二次会もしましたよ。
定番のカラオケです(笑)
叔父がなかなか上手いのです^^
十八番はこれです。
  「・・君恋し~  唇あせねど
    涙はあふれて 今宵も更け行く~~~~」
 

大さん橋。  今度は是非、夜景を撮りに行きたいです^^

朝の風景

                この道をまっすぐ行きます。
                





                         通勤の方でしょうか。
                         まだ早い時刻なので、歩く人もまばらでした。
                         s-P5180685.jpg




20分ほど用事を足した帰り道。
さっき写真を撮った同じ場所で、自分が歩いてきた道を振り向いてみました。
あ・・ 人が増えてる 増えてる^^
s-P5180686.jpg


今日一日、頑張ってね~! と思わずにはいられません。。




。・。紺miniおばさんの独り言・。・

★その1  
CMで、「・・・酔わない梅酒~」と言っていたけど
酔わないなら、「梅ジュース」でよさそうなのに・・

★その2
実はNHKの朝ドラ《梅ちゃん先生》のファンです^^
梅ちゃん先生の姉・・松子さん。
心がざわめいている表情が、とてもいい・・
まずは、松子さんがシアワセになってほしいです♪

ひなたぼっこ




動かないモデルは、私にとって、ありがたい・・(笑)


このテディベアは、私のいとこが作りました。
もともと手先が器用だったのですが、
細々と販売もしてます。

生地はアンティークのもので、目や足の裏の素材も特別なものだとか。

テディベアを作るコンテストがあり、昨年新人賞をいただいたそうです。
 (これは受賞作品ではありませんが・・)
膝にのせると、とてもしっくり収まります。
さわり心地は、ごわごわですが・・(笑)



色白のレディーには、ひなたぼっこが怖いシーズンの到来ですね♪




新緑に合う歌・・?

今日は全国的に暑い一日だったようですね。
でも日陰はいい気持ちでした。

ふと思い出してしまったので、載せてみました。
スカイラインのカッコよさ・・(?)は
私にはわかりませんでしたが。。

あの丸いテールランプを含め、一目で車種がわかるのは
たいしたもんだ^^



夜のお散歩が好き

実は、ストロボ撮影は初めてです(^^;
いろいろ設定を変えて、まさしく試行錯誤でした。







アジサイも咲いていました!
でも、梅雨まではもう少し・・


s-DSC07386.jpg





もう一枚。
あ・・・ ちょっと暗いですね(><)
赤い点が逆三角になっていますが、《止まれ》の標識で。
新型でしょうか。
赤いランプが点滅していました。

s-DSC07369.jpg

ビニール傘多し!

雨のなか、ちょっと100円ショップまで~♪

その途中で、この鏡の壁が目に留まりました。






昔は、いろいろな傘を見るのが、雨の日の楽しみでしたが
最近は本当に、ビニール傘が多いです。
もちろん、写真を撮る時は便利なのですが。


一つのものを大切に使う。
そんな気持ちが薄れているようで・・・
ちょっと寂しい。

金冠日食撮影に挑戦したいけど・・・

ご覧になれるでしょうか。






ちょっと大きく写りましたが・・
s-DSC07343.jpg



これなら何とか・・
はい。 ヘリコプターなのです(^^;

s-DSC07344.jpg



私のカメラではこれが限度。
金冠日食の撮影は、ちょっと無理ですね、

皆さまの写真を楽しみにいたします^^




以前もちょっと記事にしたように思いますが
米軍の基地で「赤坂プレスセンター」といいます。
国立新美術館から西麻布に向かう道路に面しています。

現在、ヘリポート、星条旗新聞社、独身将校宿舎、ガレージとして使用されているのですが、
昨晩は、ヘリコプターの発着がとても多かったです。
   (この3枚は、全て別のヘリコプターです)

今も地元ではもめています。
そんななか東京都から、
「離島からの救急患者搬送のためにも使うので、土日の発着が増えるかもしれない」と
お達しがありました。

ヘリポートは主に、要人の送迎に使われると聞いています。
アメリカの要人でも来日しているのかな???

ブロッコリー?

ブロッコリー
茹でるか・・
炒めるか・・
焼くか・・・






ん?
ブロッコリー???
ちょっと違うような ~~~


                            赤いのは何だろう・・?
                           s-P5130582.jpg





はい・・
母の日のプレゼントをもらってしまい、
ブロッコリーのようなものは、お花でした(^^;8
s-P5130584.jpg




                      淡泊な子供たちですから、それぞれ用事があって、夜も外出。
                      ただ、心優しい(?)息子が、ワインに付き合ってくれました・・
                      ロゼのスパークリングワインです。
                      ロゼの色が悪い?
                      はい・・・  練習中です(^^;
                      s-P5130614.jpg






母の日。
子どもたちに気を遣わせることが心苦しく
気恥ずかしく・・
避けたい日の一つです。。(^^;

ダニーボーイ

ちょっと長いので、よろしければ何かをなさりながら
お聴き下さい。

二人で奏でるって・・・素敵♪


明日もよい日でありますように^^



いつもの場所から見える空



ただの夕景ですが・・







                      s-P5110546_20120512234959.jpg

                      好きなんです。





ひとりになりたい時、缶ビール片手に、ここに来たりして・・(^^;



その瞬間までの時間を包み込み、
そこからの時間へと、背中を押してくれる場所。

新緑の季節




爽やかな感じをお伝えできれば嬉しいです。
葉っぱの緑色に注意してみました。
ピントの甘さは相変わらず。。なかなか上達しません。




以前は暗い曲が好きで、そんな曲を聴いては、沈んでいく自分に寄り添っていました。
でも、写真を撮り始めてから、私自身が少しずつ変化しているように感じます。
この曲も、  solitude  とありますが、絶望的でない雰囲気が好きです。

ポートレートに挑戦♪

いかがでしょう。
ちょっとはにかんだような、伏し目がちの眼差し^^


初めて声をかけて、写真を撮らせていただきました。

そんな気持ちにさせてくれたのは、朝マジックかもしれません。








今朝、思いがけない眩しい陽射しに気づき、飛び起きました。

日焼け止めを塗って(これが重要!?)カメラを持って、
家をこっそり抜け出しました♪
時刻は5時半。

公園には、朝の時間を楽しむ方々がちらほら見え、
遠くから「おはようございます」の声・・

走る人。

ウォーキングをする二人連れ。

犬のお散歩をしている人。

朝の空気って、いいですね^^


残念なことにビルが多いので、朝陽が差し込む場所はほとんどなく
日差しを受けたお花を見つけることはできませんでした。
そして帰り道で出会ったのが、このワンちゃん。
飼い主の方は、やさしそうな年配の女性でした。

そして思い切って
 「おはようございます・・
  ワンちゃんの写真を撮らせていただいてもいいでしょうか」とお尋ねしたら
 「どうぞ・・」とにっこり。


撮れるだろうか・・と思いつつ、シャッターを切りました。


思いのほか上手く撮れたような・・?
プリントして差し上げたら、喜んでいただけるでしょうか。。
ん~~~ まだまだですね・・(^^;




本日は・・・ 《虫》 です

植木を撮っていたら、目の前に登場したのがこれです。
本当は私も見たくない・・(^^;
なのに、こんなに大きなサイズでアップしてしまいました。。





ピント合わせに、いつも悩んでいるわたくし・・

ピントが合った!
この感動を・・わかってください ♪♪

続・続・至福の休日

まずは・・  ドーンと東京タワーを。







東京タワーの外階段を上ってみたくて、来てみました。
5Fまでは入館料ナシで入れるスペース(蝋人形館などは、別料金ですが・・)
その屋上に、展望台への階段、500段の入り口があります。
ここがその入り口です。
s-P5060412.jpg






中央に見えるのが、徳川家ゆかりのお寺 《 増上寺 》
s-P5060438.jpg







この太いケーブルを見て、当時の技術者の方々の苦難に想いを馳せました。。。
s-P5060444.jpg








展望台に到着。
なぜかここだけ、スタイリッシュな壁面と照明なのです。
s-P5060426.jpg




でも、レトロな部分は隠せません。
それがいいのです!
s-P5060453.jpg





由美かおるさんも微笑んでいらっしゃいました。
この頃と、スリーサイズが変わらないとか。
心がけ次第ですね(笑)
s-P5060455_20120508155806.jpg





こちらは、Dancingゴミ袋です(笑)
強風で、空っぽだったゴミ袋が踊っていました。
s-P5060450.jpg
s-P5060449.jpg
あっ!  そうか、
連写で撮れば、もっと楽しい映像をお届けできたのですね。
残念です。
2枚だけでは・・・ねぇ。



階段を上っている途中で、

   「もう歩けない~  だっこ~」とか

   「おとーさん、置いていくよ!」とか

   「頑張れ! 頑張れ!」とか・・・

賑やかな会話が聞こえてきました(笑)


私は写真を撮りながらだったので、特に辛くはありませんでした。
翌日?
もちろん、筋肉痛はナシです(^^)v



至福の休日。
夕方から夜の部もあるのですが、写真は撮らなかったので
これにて終了いたします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

ガソリンは満タン。
またしばらくは走れそうです^^


続・至福の休日


アークヒルズから芝公園まで、足を延ばしました。



                   
                        こんな池もあります。
                        何かいるの?
                        s-P5060463.jpg





そして信号待ちをしていたら・・
s-P5060466.jpg
かわいい^^



何キロ歩いただろう・・(^^;





明日もこの続きを。

至福の休日

連休最後の5月6日。
「お休みします!」宣言しました。
もう・・・家族に言うまでドキドキ・・(--;

「昼食も夕食も、支度しなくていいの?」 と言ったら
「いいよ~♪」とのこと。

「えっ。。 ホントに???」

というわけで、子どもたちの絶大なる後押しを受け、
何と実現してしまいました。

さて・・どうしよう。  なのです(笑)



あれこれ考えてみましたが、
近場でのんびり、写真撮りをすることにしました。
アークヒルズの「ローズフェスティバル」です。


朝食のしたくを済ませ、私は食べずに出発~。
そして、カフェのテラスでブランチにしよう。
長年の憧れだったのです♪♪♪
そんなことえお考えながら、いざ目的地へ。


ここを通って、広場に向かいます。
s-P5060364.jpg

                   バラが咲いていました。
                   ちょっとファンスティックな感じで一枚。
                   



雨が降るかもしれないと思ったので、折り畳み傘を持って出たのですが
日傘として使うことに。。
嬉しい誤算です。
s-P5060382.jpg

                      
                 s-P5060383.jpg



ただ、ちょっと遅かった・・
もうほとんど咲き終わっていて、きれいな蕾はほんの少し。
でもバラに鼻を近づけると、それぞれ本当によい香りです。
こんなに違うんだと驚きました。


バックパッカーが気持ちよさそうに睡眠補給
・・・と思ったら、お荷物の感じがちょっと違う?
あっ・・そうでしたか(^^;
s-P5060375.jpg




さて、私の長年の夢、 ブランチ~♪

の、はずだったのですが・・・

見て下さい。この紛らわしい看板。
日曜日なので、営業時間が違っていて、夢は叶いませんでした(涙)

s-P5060381.jpg



アークヒルズは、六本木交差点から徒歩十数分の場所。
完成してから、25年以上経ちます。
完成当時に植えられた木々も、この土地にしっかりなじんでいるように
思いました。
s-P5060374.jpg



さて、私のブランチ。
どうなったと思われますか。
結局コンビニでサンドイッチを買い、ベンチに座っていただきました。
トホホ・・・

でも、緑と風の中、おかげさまで一味違う美味しさでした^^

薫風

「薫風」なんて、何とも素敵なタイトルをつけてしまいましたが・・(^^;

東京は素敵な初夏の一日だったのですが、私は・・・(涙)

でも、洗濯物を取り込みに行ったら、風になびくシーツが素敵!
他の洗濯物は取り込んで撮ってみました。
薫る風を感じていただけますでしょうか^^






これは20分以上粘って・・
風に祈るような気持ちで・・
いいシーンを待ちました。

人が見たら、きっと「アホらし~」と思いますね(^^;




家族がみな出かけていて、ただ今おひとり様でございます^^
つい、のんびりしてしまいます(笑)

試し撮り  夜景編

娘が付き合ってくれたので、夜景を撮りに出かけました。


昨晩の東京タワーは、レインボウカラー
スカイツリー人気とともに、東京タワーの人気も増しているとか。
凄い人出でした。
なのに、でもこれを撮った場所は、誰もいませんでした♪







さるびあ丸
客船のようです。

s-P5040326.jpg







レインボウブリッジ
s-P5040330.jpg






本屋さんで立ち読みいたしました。
ジャズが流れる、よい本屋さんなのです^^

   よい写真を撮るためには
   1か所で何枚も撮ってはいけない
   しかし、何度でもその場所に足を運ぶのだ

ということでした。



昨晩は1回目。
回を重ねて、いずれ傑作を!
なんちゃって(^^;



試し撮り

ふふふ・・
レンズを買ってしまいました。
悩みに悩んでいたのですが、とうとう。。

カメラに取りつけていたら、何と太陽の日差しが!

さっそく私の定点(?)
ベランダに出てみました^^

下が厚い雲。
上が青空。
左に眩しい太陽がありました。
ちょっとマイナス補正しすぎたでしょうか・・(^^;

s-P5040314.jpg



s-P5040313_20120505051824.jpg

そうなんです。
買ったレンズは広角。










s-P5040307.jpg

s-P5040305.jpg

近寄ってもきれいに撮れます^^
雨ニモマケズ撮りました(笑)


  広角で寄って撮る。

歪みを生かした面白さを、表現してみたいと思っています。
これが今後の課題。



それはそうと、
アジサイが、開花に向けて準備を始めています。
かわいいですね。
お花屋さんのアジサイも、お花屋さんならではの珍しい品種?
きれいです。。


みなさま
今日もよい一日を。

今日の終わりに・・

今日は、早めにブログのアップをすることができました^^
今日の終わりに一曲どうぞ。
写真も音楽も・・・「愛」ですなぁ(笑)



よい朝をお迎えください^^

おやすみなさい


雨の日には雨を^^

連休後半の今日。
いかがお過ごしでいらっしゃいましたか。

雨の日には雨を・・と、ベランダの手すりの水滴を撮ってみました。
WBで、青く・・^^
素敵な映り込みが見えず、残念です。
s-P5030271.jpg



ちょっと横を向いたら、カラス君が雨宿りしていてビックリ!。
近くで見ると大きいですね。
望遠を持っていなかったので、このサイズでしか、とれませんでした。
びしょ濡れだったのですが、この写真ではイマイチわかりません。

s-P5030273.jpg



駐車場の柵にも雨粒が、串団子のようでしょ・・?笑




・。・紺miniおばさんの独り言。・。
いちばん上の写真・・雨粒を撮っていて、
雨粒が、ポツリ・・と落ちる瞬間をとってみたい・・と思いました。
しばらく待ちましたが、落ちる気配がありません。
ならば、落としてみようと、手すりを叩いてみたら~
あれ・・・っ?
無くなっていましたとさ(--; 

  トホホ・・・
プロフィール

ネイビーmini

Author:ネイビーmini
ご訪問ありがとうございます。


目や心に留まった事々を、拙い写真とともに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
