

今日の空



雲と日差しの感じが面白くて、思わず撮った一枚なのですが
もう少し時間をかけて撮ってみたかったと反省・・


次女が卒論を提出してきました。
何とか間に合ったようです。
それにしても、最後の数日の追い込みはすごかった(笑)
3日ぐらい、ベッドには寝ていなかったようです。
まだまだ頑張りがきく年頃なのですね・・。
今日はたっぷり睡眠を補っていました。

月末には、その発表が控えているそうで、
今度はその準備。
無事卒業できますように・・


薄暮の大都会




あったはずの空間に、次々にビルが建ってしまいました。
遠くのビルの、わずかな空間に、花火が見えたこともあったのに・・

今日はWBを変えて、こんな色にしてみました。


・・・写真って楽しい^^

夜のお散歩



今日は友達のドラえもんをポケットに入れて
夕食の片づけを終えてから、ちょっとだけお散歩しました。
こんな写真を撮りたかったのです。

少し進歩がゴザイマシタでしょうか(^^;

ドラえもんの立ち位置を探すのが大変でした。
あんまり低い台だと、私は腹這いにならなければならないでしょ(笑)





s-P1262368.jpg
こちらは、期間限定のスケート場です。
ドラえもんの向こうに見えた、玉ボケの光源。
年末の人だかりがうそのような、静かな静かなイルミネーションです^^


それにしても・・・寒かったです。
寒さはまだ、しばらく続きそうですね。
皆さま、お大事に。

神経痛のせいで・・?

s-標識

少し動きづらい数日をお過ごしたので、
家事や仕事を、たっぷり溜め込んでしまいました。
お薬はまだ飲んでいますが、今日は完全復活。
せっせと溜め込んだ用事を片づけました。

夕刻、お使いに出かけるとき、
いつもなら、この時がチャンス! と、カメラを持って出るのですが
今日は時間がなかったので、持たずに出ました。


でもやっぱり、空・雲・ビルの灯り・車のライト・寒そうに歩く人・・
どんな風に撮れば、いい感じに写るだろうとキョロキョロしてしまいます。

そんな時に目に留まったのがこの標識です。


何の変哲もない標識ですが、ちょっと気に入った一枚です^^

雪の庭



家族が寝静まった真夜中。
せっかくの雪景色なので、撮影に挑みました
挑むなんてオーバーですが(^^;

ん・・・ 
うまく撮れなかったのですが、降った記録ということで、
アップさせていただきました。





我が家では、誰かの誕生日に、
私が、お赤飯とホールケーキを用意することが恒例になっています。
自分のためのケーキも、私が注文しました。
プレートには、《VIVA50! お誕生日ありがとう》

            s-50歳誕生日ケーキ

当初、普通に《お誕生日おめでとう》で頼んだのですが
あとでふと思い直し、お店に電話をかけました。
そして《ありがとう》に変えてもらったのです。

肋間神経痛のために、家族にはお世話になりました。
これを予見したかのような《ありがとう》の夜となりましたとさ(笑)

無事50歳になったわけですが、
子どもが四捨五入を覚えて間もないころ、
49歳までは0歳。
50歳以上は100歳。
だから、ぼくと同じ歳だ♪ と得意気になっていたことがありました。

つまり・・とうとう・・100歳になってしまったということ?(笑)

お散歩の途中で    。・。 ビオラ ・。・



昨日雨が上がったので、ちょっとお散歩をしました。
コンクリートばかりの街ですが、
可憐な花を育てて下さっている、そのお宅の方に感謝しつつ
写真を撮らせていただきました。

さて帰り道。
突然、肩甲骨の下あたりに強い痛みが走りました。
朝、筋違い? というような違和感はあったのですが、
気にせずにいました。

背中を丸めて、ゆっくり歩いたのですが、次第に痛みが強くなり
とうとううずくまってしまいました。
娘にヘルプコールをして迎えに来てもらい
何とか帰宅。
鎮痛解熱剤があったので、4時間おきに2回服用して
朝まで持ちこたえ、今朝さっそく病院へ~

そうしたら、肋間神経痛の症状に似ているけれど、
ヘルペスかもしれないので、
赤いポツポツが出てきたら、また来てくださいとのことでした。


あぁ・・痛い(^^;

この写真を撮ったときは、何でもなかったのに・・
今日の夕方も、会合が一つあるのに・・
雨も降りだして、雪になるかもしれないというのに・・















今日は誕生日だというのに・・(^^;

雨の日の輝き

s-雨のイルミネーション

道路に映るイルミネーション。。
傘を片手に撮ったのですが、
携帯だから撮れたこと。
私の場合は、カメラだったら、こうはいきません(笑)
ふとユーミンの「雨のステーション」のメロディーが
心の中に流れてきました。

ゆっくり口ずさんでみましたが、
あれは6月
そして、蒼く煙る霧が立ち込めているのですから、
このキラキラ風景とはかけ離れていました(^^;


そういえば・・
最近の道路は、水を適度に吸収するので、
ライトの反射がほとんど無くなりました。
雨の夜の運転の時など、本当に助かります。





ここも、以前から気になっていた場所。
s-雨のイルミネーション2

ちょっとイメージしていた感じには撮れませんでした。。
でもやっぱり、雨の日の方がきれいです^^


練習・練習♪

丸ボケに挑戦




夕食の支度は終わっているのに、だれも帰ってきません。
食卓の椅子に腰かけ、明日はホントに雪かしら? と
窓の外に目をやりました。
少し抑え目のイルミネーションがまだ光っていました。
バレンタインまで続くような話を聞いていたので、
きっとそうなのでしょう。


出窓にある、アイビーの若葉が少し大きくなっていて・・・
若葉って、艶々なんですよね。
きれいだな・・。
と思った瞬間、ハッと思って立ち上がり、
そうだ! これだ! と カメラを持ってきました(笑)


  光源はなるべく遠く
  被写体はなるべくレンズのそば
  開放にして・・


そうです。
どこかで読んだ、丸ボケの作り方(^^)b


それを踏まえて撮ってみたのが、本日の写真です。


s-P1192225.jpg

s-P1192228.jpg


丸ボケができたことが嬉しくて、一人で「できた、できた」と
喜んでいました。

今度は効果的な場所に丸ボケを置けるように。。

やっぱり練習、練習♪

逆光に挑戦



逆光をうまく利用すると、人も花も物も、なかなか魅力的な写真になると
常々友人が言っていました。
そこで、今朝の明るい陽射しの中に咲く、ハイビスカスをパシャ♪


何枚か設定を変えて撮っていたら、こんな写真が撮れました。
私的には、おぉ~♪ の一枚なのですが、
いかがでしょうか・・・(^^;





              s-P1182200.jpg

こちらは恥ずかしながら、何も考えずに、と言うよりも、

    眩しいなぁ・・
    逆光撮影は、日に焼けそう・・
    一日中逆光の中にいたら、オバサンのお肌には大敵!

そんなことを思いながら撮った、本日最初のパシャ!



工夫のしかたが、すこしはわかってきたでしょうか。

まだまだ?
・・・ですよね(笑)


練習 練習 ♪


風邪の方はおかげさまで随分楽になりました。
少しずつ、平常通りの生活に戻しています。
はい・・さっそく夜更かし。

もう休みます。


ではまた。

書道展にて・・

数年ぶりに風邪をひきました。
症状は、軽い発熱と、のどの痛み。そして時々咳と鼻水。
喉はちょっとひどいかな?
お水を飲みこむのも、ちょっと辛いです。
お医者様にも、めったに行かないのですが、今回はお薬をいただいてきました。
お薬も、たまに飲むとよく効きます。
あとは、絶対に治すという強い意志があれば、あっという間に治るはずです(笑)
皆さまもお気をつけ下さいませ。



一昨日ですが、甥が出展しているというので、書道展に行って参りました。





そう。
芸術は努力だけでは到達できない域があるのですよね。






s-P1152185.jpg

こう言っていただければ、拙なるわが身にも、救いの手が???(笑)






s-P1152189.jpg

膨大な数の作品が展示されていたのですが、この作品に目が留まりました。
視覚的にも好きで、中身にも・・・心が動きました。
出典は「奈良少年刑務所詩集」とありました。






s-P1152198.jpg


人けのない寒々とした景色が、ちょっといい感じだったのですが・・
がら~んとした雰囲気は、この写真からは伝わりませんね(^^;


練習、練習♪

2万円・・・あなたなら?




今日の写真も空。
空・・いろんな風に表情を変えてくれます。
また~? ですが・・(笑)


今日の夕方、お使いに出た時のことです。
地下からエスカレーターで地上に上がりきったところに
2万円が落ちていました。
私はそれを拾って、前を行く方を追いかけました。
「おちていましたよ^^」

すると
「いぇ、私のじゃないんです」


「えっ・・・!」


私は2万円を持ったまま立ち尽くしてしまいました。

しばらくあたりを見回しましたが、それらしき人の姿はありません。
気を取り直して、交番に届けようと家の方にいったん戻りました。
あ・・・そこの交番は、土日はお巡りさんが不在なのを忘れていました。

仕方がないので、2万円を握りしめて別の交番へ~


お巡りさんに届け、書類に氏名等を記入しました。
持ち主がいなくても、もらうつもりはなかったので
「権利を放棄」という項目にもサイン。
そして、自分の責任は果たした・・といいますか、
心の中で、拾った事実をなくすことができました(笑)

でもふとそのお金が、数か月後にどこにいくのだろう・・と考えてしまいました。
国庫に入って、巨額の予算の中に紛れてしまうなら
期限が来たときに、自分で受け取り、
これを大金として、活用してもらえるところに渡した方がよかったのかな・・
そんなことを思いました。

でも、それでは、私がいい人になってしまう。。
人のお金でそういう風に思われることは、やはり自分の思うところではない。。

でも・・・と、ホームレスのおじさんが目に留まったり。。

でも・・・とにかく何もなかったことになったのだ。


自分の中では満足しています(^^)v

が・・

あなたなら・・どうされましたか?







朝も夕方も、撮りたくてそわそわ・・(^^;

12日朝です






そして12日の夕景です


s-P1122158.jpg


こんなことをしているから、お弁当のおかずとお夕食のおかずが、ひと品減るのです(笑)

お花の写真を福島へ・・

s-110605_どくだみ群生-1s-110804_083947 出展 あさがお


季節外れですが・・
ドクダミの群生と、朝顔の写真を載せさせていただきました。

私がカメラを買うきっかけになったのは、
公募型のチャリティの写真展の、お手伝いをさせていただいたことがきっかけでした。
お花の写真に、応援メッセージを添えたものを出展していただき、昨年の夏に開催されました。
今日の写真は、写真展のために携帯で撮った写真です。
チャリティだから・・ と勇気を振り絞って、恥ずかしながら出展しました。

その後主催者側に、ぜひこの写真とメッセージを、被災された方にみていただきたい! という
想いがあり
いろいろなご縁をたどって、南相馬市と、福島市で開催させていただけることになりました。


詳細はこちらです。


★笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展


チャリティーというと、ともすれば自己満足だったりするわけですが
この写真展にかかわる方々は、常に、本当に喜んでいただけるだろうかと
現地の方々と、連絡を取り合って、ゆっくり話を進めてきました。
私たちが寄付できる金額など、本当にささやかなものです。
ただ、写真と写真に添えていただいたメッセージは、
お金以上のものがあると信じます。


写真を展示する会場に、生け花を飾ったらどうだろうと
南相馬で協力して下さっている方が、お花の先生に相談してくださいました。
その先生から私へ、詳細を教えてほしいとのお電話がありました。
私の話を聞いた後、先生がおっしゃったことを記します。

・・・・・・・・

とにかく皆、絶望に近いぐらいの気持ちになっていて、
テレビのニュースに流れることは事実ではあるけれど、
ほんの一部分のこと。
実際のものとはかけ離れたものです。
お花を生けるなどという気持ちには、全くなれず
ただ毎日を過ごすだけでした。
でも、今回このお話をいただいて、
お花を生ける気持ちを思い出しました。
皆さんのおかげで、半歩前に進めそうな気持ちです。
本当にありがとうございます。
『生け花展』という形を取ることは無理ですが、
会場の添え花として、他の先生にも声をかけ、
5~6ぱい飾らせていただきます。
お花のもちを考慮して、会期を4期に分け、
生け替えをするつもりで準備します。

・・・・・・・・・・

このように言ってくださいました。

半歩進めそう・・ その言葉をいただけたことで、
ただただありがたい気持ちでした。

わぁ、きれい、と微笑んでいただきたい。
それが一瞬のことだけであっても。
そう思いながら、準備を進めています。

お花の写真に添えていただいたメッセージと一緒に、
来月福島まで行って参ります(^^)v


長々と・・申し訳ありませんでした。



なぜビルが青いのか・・・




私が撮った写真は、本当にひどいものが多いので、
ブログにアップする写真を見つけるのが大変!
もちろん、撮りためた写真もありません。
でも、何か撮れないかなぁ・・と思い、
またまた夜中にカメラを持って屋上へ行ってみました。

そうなんです。
この青く光るビルが、以前から気になっていました。

WBやiso感度を変えたり、F値とか露出補正などもいじり、
12~3枚撮りました。
そうしたら、パパパパパっと、そのビルの電気が消えていきました。
あんな瞬間を見たのは初めて(笑)

撮影を切り上げてパソコンで確認したのですが、
本日も残念な写真ばかり・・
何とか一枚、アップさせていただきました。


代々木方面だと思います。
このビルの足元から、上を眺めてみたいです。



行きたいところがいっぱい!
願っていれば、いつか叶うとおもいます。
足腰を鍛えておかなければ(^^)v


・・・・・・・・・・・

そうだ。
前回のブログを見て下さった方はいらっしゃるでしょうか。
営業しているのかどうか疑問・・・と、
お店の看板の写真を載せたのですが、
ネットで検索したら、すぐに見つかりました。
日本最大の、テキーラバー。
間口は小さいのに、地下はものすごい広さです。

http://www.agave.jp/index.html

日本とは思えない雰囲気ですね。

テキーラの飲み方は、
ストレートでクッと飲み込み、喉が熱いうちにライムをかじるのだそうです。
試してみます?


重いエコバッグを片手に・・

s-120106_170821.jpg

年末年始のドタバタが、ようやく収まったと思ったら、
次のドタバタがやってきました。
風邪もひかずに動けるのは、ありがたいことです^^

スーパーには、早、春到来を告げる野菜が並び始めました。
タラの芽・たけのこ・うど・そして菜の花・・・
春だな~ と眺めましたが、
旬を待って、安くなってから(←重要です♪)いただくことにいたします。

私は冬のレタス・トマト・キュウリなどは
あまりいただきません。
避けているのではないのですが、やっぱり旬の時期にいただきたいですよね!





スーパーを出て・・

s-120109_165301.jpg

日中は、閉店してしまったかのようなお店です。
営業しているのかなぁ・・
気になりながら、まだ確かめたことがありません。
でも、ガラス窓から見える場所に、ウィスキーやブランデーの小瓶が
無造作に並んでいます。
今度、ネオンが輝く時間帯に行ってみます。
興味津々です。






そして街路灯

s-120109_165333.jpg

このサイズなら、何とか見られるでしょうか。


随分日が伸びましたね・・♪

お正月気分をもう少し

s-P1082118.jpg

連休2日目。
皆さんはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
今日もお使いを頼まれ、近くまで出かけました。
いつもながら、与えられた時間は3~40分とわずかですが、
駆け足で用事を済ませ、キョロキョロタイムを捻出しました(笑)
カメラを持って出てよかった~^^

この飾りつけはいつまででしょう・・。


s-P1082114.jpg

斜めになってしまいました(--;
ご覧になる方は、落ち着かないですよね。。
練習中ということで、お許しください。

勢いがあって、整っている文字だと思います。
それも、とてつもなく大きい!
書いてから拡大したのかなぁ・・?


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

話は変わりますが、今日ラジオを聴いていたら
その番組のゲストが、りりこさんでした。

スウェーデンのお話をしていたのですが、
印象に残ったことがあります。

学校時代に、先生に「寒~い!」と言ったら
先生は
「何を言っているんだ。地球に住んでいるのだから
地球の環境に合わせるのが本当だ。
寒いというのは、あなたが着るものを選び間違えているという事だ」と
叱られたそうです。
なるほど・・

もう一つ。
日本では(首都圏かな?)犬のしつけを、トレーナーに預けてしてもらっているけれど
スウェーデンでは、人間が犬のしつけ方のトレーニングを受けるそうです。
なるほど・・ 

うん・・

七草も過ぎ・・

s-P1072085.jpg


お正月の気配が少しずつ薄くなっていきます。
今日は七草。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草

母がお正月が過ぎると、よく口にしていました。
意味もわからないうちから、リズムのいいこの言葉を覚えてしまいました。

我が家の七草粥は、同居している叔母好みのものです。
お餅をコロコロに切って、最後にお粥に乗せます。
お餅が柔らかくなったら出来上がり。

叔母はそのお粥に、上白糖をかけて食べるのです。
それもたっぷり。
お砂糖・・??? と驚きました。
私は食いしん坊ですが、まだ試したことはありません・・
粗塩をぱらり派ですが、みなさんはいかがでしょう?

あの土臭さが、春を感じさせてくれますね。


s-P1072089.jpg

春がどんどん近づいているのに、ほら・・まだ紅葉。

シャッターを押す手がかじかむほど寒かったです。


お風邪は引いていらっしゃいませんか。
我が家は6人のうち2人が、風邪ひき予備軍になってしまいました。
このまま治ってくれればいいのですが。

皆さまも、どうぞお気をつけて♪

こんな日もある・・

s-P1062081_20120107005144.jpg

何となく元気の出ない一日。
慌ただしいのに、仕事ははかどらず。。





もうすぐ24時、そんな時刻に、カメラを持って屋上に行ってみました。

朝と夕方に、いつも撮っていた場所ですが、
光の色の重なりが、私には魅力的で、
今日は空を入れずに、光っている建物を中心に。


真夜中なのにこんなに明るい街。


明日も晴れていたら、もう一度撮ってみます。
ちょっとイマイチなので(^^;

お付き合いいただいたおかげで、何だか元気が出てきました。
三連休も頑張れそうです(^^)v

拙い写真にお付き合いいただき感謝!

陽だまりの野良猫ちゃん

s-P1052063_20120105235532.jpg


コピーを取りに、コンビニに走ったのですが
大量の資料を抱えた先客がありました。
待っていてもしばらくかかりそうでしたので、
そうだ・・ 野良猫ちゃんでも見に行こうかな~と、
コンビニからほど近い公園に行ってみました。

いたいた・・♪

ここの公園にには、野良猫ちゃんたちの世話をしている人がいるらしく
お水用の容器は、いつもピカピカ。

今日はその“世話人”? と思われる人に会いました。

この写真のネコの名前は、《子天狗》
オスです。
鼻の所の毛に特徴があって、それはお父さん譲り。
お父さんは 《天狗》 と呼ばれていたそうです。 




     s-P1052060.jpg

      こちらは《ルルちゃん》
      涼しい目をしていますが、とても人懐っこいです。
      




s-P1052057.jpg

こちらはルルちゃんのお母さん。
私がルルちゃんのそばに行ったときは警戒態勢でした。
でも、私を信用してくれたのか、また日向の方へ~


ここの公園には、オスが3匹 メスが4匹 いるそうで、
今日はフルメンバーに会えました(^^)v
ネコちゃんたちの生い立ちは知りませんが、
優しい世話人さんが居てくれて、きっとシアワセですね。


ネコちゃんたちと、世話人さんに別れを告げ、私はコピーに走りましたとさ♪


春が届きました♪



千葉県鋸南町に住む知人が水仙を送ってくれました。
窓辺が・・春!
柔らかい香りにつつまれています。

水仙も・・好き^^



昨日のドンドコさん続きですが、
ちょっとご紹介を。
このほど、ドンドコさんが電子写真集になって、配信されることになりました。
カメラマンは、時々コメントを入れてくださるイザワ氏です。
ドンドコの皆さんとは、長い長いお付き合いだそうです。
ブログはこちら
   http://toizawa.exblog.jp/17277093/

ドンドコの皆さんの、迫力満点の写真もご覧いただけます^^

一年の始まりは、ここから・・・・♪

新年、1月1日~3日まで、六本木ヒルズアリーナで
《和太鼓道場・ドンドコ》の皆さんの演奏があります。





演奏はもちろんのことですが、とにかく笑顔がいい・・

s-P1021942.jpg




ドンドコの皆さんに見入る観客は、みな笑顔!

s-P1021972.jpg




男性は力強く、迫力満点

s-P1032049.jpg



彼のファン、ということではないのですが、背景も入れてみたくて柵の下から覗き込んでみました(笑)


s-P1032045.jpg


3日に伺うことが多いのですが、ドンドコの皆さんの演奏を聞くとお正月も終わり。
さぁ、ことしも頑張るぞ~♪ 
そんな気持ちにさせてくれました。
ドンドコの皆さん、ありがとうございました。



本日の反省>>
1、全体を、正面から撮った写真がありませんでした。
  やはり一枚は必要ですよね(^^;
2、観客の表情も撮りたかったのですが、カメラを向けられず・・
3、ピントの甘さは、私のお得意??(--;
4、工夫のない構図は・・今後に期待(笑)

私のブログにお付き合いいただき、本日もありがとうございました。

薄暮の街



ビルに夕日があたってる・・♪ と思った瞬間
街路灯がともりました。
それだけのことなのですが。。
浅いコントラストも、それはそれで味があるかなぁ~ なんちゃって(^^;

街の中は、まだ静かです。
クリスマスの喧騒は、デパートの初売りに移動・・でしょうか(笑)


s-P1022007.jpg


でも、ドラマチックな夕日も捨てがたい・・(笑)


お正月、いかがお過ごしでいらっしゃいますか(^^*

明けましておめでとうございます






1月1日朝、やっと姿を見せてくれたおひさまです。

本年もよろしくお願いいたします
プロフィール

ネイビーmini

Author:ネイビーmini
ご訪問ありがとうございます。


目や心に留まった事々を、拙い写真とともに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
